ブログ

HOME > ブログ > 2017年08月

« 2017年07月 | メイン | 2017年09月 »

2017年08月 アーカイブ

2017年08月10日

実習施設(病院)見学に行ってきました

本日はスペシャル体験入学(抽選会+病院見学)を実施しました。

学校説明会の後に在校生との座談会を行い、参加者の質問に対し在校生が生の声でお答えしました。

IMG_3876_R2

スペシャル抽選会も実施されました。

IMG_3880_R2

本日も全員がプレゼントを持って帰ることができました。

IMG_3889_R2IMG_3892_R2

IMG_3900_R2

この後は実際に病院へ移動して見学会を実施しました。

IMG_3917_R2

TBCバスに乗って出発です。天気は曇り空でむし暑いですが、雨にも降られず出発です。

バスは上都賀総合病院へ到着です。

上都賀総合病院の多くのスタッフの皆さん、看護師への興味が湧くお話しや施設見学を丁寧に説明いただき有難うございました。

IMG_3922_R2

お話の中に看護師として病院内の教育内容などの説明は、将来の不安がなくなり看護師への夢が膨らんだと感想を述べています。

IMG_3929_R2IMG_3930_R2

看護師の仕事を実習を通して説明を受けて、2人ずつペアで体験しました。

IMG_3933_R2IMG_3934_R2

IMG_3937_R2IMG_3935_R2

参加者の感想を紹介してみましょう。

❖普段では見ることができない裏側を見ることができ、具体的に看護師さ

んの仕事やイメージがわかりました。

❖とても役に立つ1日でした。今日1日で看護師になりたい思いが強くなり

ました。

❖普段は看護師さんしか入れない場所を見学できて嬉しかったです。

❖2度目のオープンキャンパスですが、前回と異なる内容だったので貴重

な体験ができました。

❖病院内の個室や特別室、患者さんが寝たまま利用できるシャワールー

ムや手術室などを見学できて良い体験でした。

❖見学の他に色々なお話が聞けて、とても参考になりました。

<夏休み最後のスペシャル体験入学のご案内>

8月26日(土) 体の音を聞いてみよう!

プレゼント抽選会もあります。参加お待ちしております。

【資料請求・体験入学の予約の申し込み方法】

1.HPの申し込みフォームから

2.電話 028-639-9112

3.メール nyuugaku@tbc-kango.jp

※お車の場合は校舎裏の駐車場をご利用ください。

<夏休み休校日のお知らせ>

平成29年8月11日(祝)~8月16日(水)まで休校となります。

2017年08月22日

宇都宮文星女子高等学校の皆様

宇都宮文星女子高等学校の皆様に、看護師のお仕事の一部を体験していただきました。

健康状態などを判断する血圧を2人ペアになり測ってみました。

IMG_3950_R2IMG_3952_R2

IMG_3949_R2IMG_3954_R2

血圧測定の知識として動脈の場所や腕に巻く方法など難しい事も多いです。

IMG_3955_R2IMG_3956_R2

初めての測定で緊張します。正常値を学習して加圧します。

IMG_3957_R2

上の血圧の値と下の値は、聴診器を使って音を聞きます。

IMG_3958_R2IMG_3959_R2

聴診器を耳にあてる向きだってあるし、いろいろ難しいね。

IMG_3960_R2IMG_3961_R2

IMG_3962_R2

時間が短くていろいろな体験ができなかったけど、最後に自分の脈拍を測定してみました。手首の脈を触れるところで1分間測定しました。正常値内の70回前後が多かったです。

IMG_3963_R2

2017年09月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

月別記事一覧

資料請求 体験入学 奨学金制度 携帯サイト
ページのトップへ