ブログ

HOME > ブログ > 2017年06月14日

« 2017年06月05日 | メイン | 2017年06月24日 »

2017年06月14日 アーカイブ

2017年06月14日

群馬県立西邑楽高等学校の皆さん有難うございました

群馬県立西邑楽高等学校の皆さん、国際ティビィシィ看護専門学校の見学に参加していただき有難うございました。

バスが到着しました。1時間30分ほどかかりましたが、楽しかった様子です。

IMG_3529_R2_thumb

まず看護師についての説明や専門学校と大学の違いなどについて学習して、進路の選び方や助産師などの話を聞きました。

IMG_3540_R2_thumb

今日は看護師の職業を理解するために、色々な体験をしていただきました。

看護師は手洗いが基本です。患者さんに病原菌を感染させないように、衛生的な手洗いの方法を学びました。

IMG_3544_R2_thumbIMG_3542_R2_thumb

手洗いをした後に汚れが落ちていないところがないかチェックしてみましょう。

IMG_3575_R2_thumbIMG_3574_R2_thumb

綺麗に洗ったつもりでも、爪あたりは良く洗えていないことが分かりました。

次は妊婦体験をしてみました。「重い!」と誰もが声を出します。

IMG_3566_R2_thumbIMG_3555_R2_thumb

「双子だったらもっと重たいので大変!」「もう動けない。やさしい旦那様がいい」「前が見えない」実はこのジャケットは7㎏以上あるんです。

IMG_3556_R2_thumbIMG_3562_R2_thumb

ママ友と和室で談話。さて立ち上がろうとしてもこんなに難しいんだね。

IMG_3567_R2_thumbIMG_3568_R2_thumb

階段は特に前が見えないから危険ですね。

電車やバスなどで妊婦さんを見かけたら優しくしてあげましょう。

さて、僕たちも優しい旦那さんを目指して体験してみよう。

IMG_3571_R2_thumbIMG_3572_R2_thumb

「ではお茶でも入れてきますね」・・・おや!なかなか立ち上がれませんね。

次は車椅子の体験です。入院患者が検査に行く時など、車椅子を利用する場面が多いです。

IMG_3563_R2_thumbIMG_3579_R2_thumb

次は注射器の取扱いについて体験してみました。

IMG_3586_R2_thumbIMG_3587_R2_thumb

難しいですね。病院ではベテラン看護師が片手でスムーズにしているのをみると、早くプロの看護師になりたいですね。

IMG_3588_R2_thumb

残りの時間で自由にしていただきましたが、赤ちゃんは可愛いですね。実際の体重の赤ちゃんを抱っこしてみました。首がすわっていないので抱き方が難しいですね。

でも抱き方が上手なので、赤ちゃんも安心して抱っこされていますね。

「すやすやお休み中。幸せ、幸せ」

IMG_3559_R2_thumb

参加してくれた生徒の皆さん、有難うございました。

国際ティビィシィ看護専門学校 スタッフ一同

2017年06月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリー

月別記事一覧

資料請求 体験入学 奨学金制度 携帯サイト
ページのトップへ